ともチン@グランパス サッカーにわかの人

こんにちは。地元、グランパス推しの名古屋に住む男子大学生です。サッカーについてにわかな知識が多いので、皆さんに教えてもらえればと思いこのブログを開設しました。優しい目で見ていただけると助かります!

ルヴァンカップ 決勝へ (自分のグランパス愛を振り返る)

皆さん、ついに......

 

決勝ですよ!

 

いや、本当によくここまできたなという風に思っています。ようやくJトップカテゴリーの頂点に挑むことができる位置に立つ、このことに正直今も実感がわいてきません。

 

実は自分、名古屋グランパスがリーグ制覇したとき、その事実は覚えているんですけど、約10年前、現在大学生の私は小学生になった?なってない?という時期なのでほとんど記憶にないんですよね......

 

ここで自分がグランパスが好きになったきっかけをふりっかえってみようと思います。

 

試合を見るようになったのは、それこそ優勝したあたり、グランパスが強かった時期です。当時、夏休みぐらいの時、小学生だったか小中学生を親子連れで結構無料招待していたんですよね。それで年に一回ぐらい見に行ってたんですよね。なのでグランパスというものは身近にあったし、今ほどではないんですけど自然と応援してたんですよね。地元だってこともあるし。

 

でも、ピクシーが監督を辞めてからあまり応援しなくなりました。グランパスが変わってしまったような気がして。このころのグランパスの記憶は僕にほとんどありません。

このころ子供向けの無料招待をあまりやらなくなったのも大きく関係しているかもしれません。

 

でも、そんな僕がもう一度グランパスを見るようになったきっかけは、J1降格でした。

グランパスが降格しそうになっている、あの時の強いイメージが染みついていた僕にはにわかに信じられなかったんですけど、それでも危機に対して必死に戦う戦士たちを、もう一度応援したくなったんです。

 

だからこそ、テレビの前で湘南戦の試合終了の笛を聞いたときの呆然とした記憶が今も鮮明に覚えています。

 

そこからはずっと応援しています。どんな時も必ず試合結果をチェックし、時には豊田まで行ってます。

 

なので、Jのトップカテゴリーの頂点に挑む姿を見るのは実際、今回が初めてです。

 

まだ何も成し遂げてはいない、確かにそれは事実ですが、少しこの現状に浮かれさせてください。

 

そして、みんなで応援しましょう。

 

All for NAGOYA

 

当日は用事があるのでテキスト越しに応援します。